スタッフブログ

スタッフブログ

リモート面接の内容紹介

                           

2022.06.25コラム

こんにちは!
千葉県・首都圏の軽貨物配送を行う会社、Shakeheartの採用ブログ担当です。

最近では弊社でもリモートで面接をする機会が増えてきました。
弊社ではZOOMでの面接を行っています
今回はShakeheartの事業説明の一部を紹介していきます。

 

事業説明

会社概要

 

まずはShakeheartの会社概要についてご説明しています。
お取引先のクライアントからどんな事業を行っているのかをご説明します。
軽貨物の仕事の種類からドライバーさんが実際にどの仕事を行っているのかを解説していきます。

事前に抑えておきたいポイント!

軽貨物とは、軽自動車の貨物車両のことを指します。
軽貨物運送は軽貨物(貨物運搬用の軽自動車)を利用して運送・配送する事業のことを指します。
正式には、軽貨物運送事業という事業は貨物軽自動車運送事業といいます。
軽トラックや、軽ワンボックスを利用して荷主の荷物を配送・運送するような事業です。
ではそういった軽貨物の車両はどういった特徴があるのかというと「ナンバープレート」一般的に街中でよく見られる黄色のナンバープレートをつけた軽自動車は、自家用に軽自動車になり、黒色のナンバープレートをつけた軽自動車は事業用の軽自動車となります。
通称「黒ナンバー」と呼ばれるナンバープレートですが、この黒ナンバーが軽貨物運送事業(貨物軽自動車運送事業)で利用される車両の大きな特徴になります。

 

軽貨物業界の安定性

 

次に、シェイクハートの仕事がなぜ安定していてこのコロナ禍でも仕事が無くならないのか
業界背景を交えながらその理由について迫っていきます。
さらに、ここでは個人事業主と会社員の働き方の違いやその特徴について解説します。

企業情報になる弊社との契約に関わる重要なポイントもありますので要注目です。

 

個人事業主(業務委託)の働き方


現代では、業務委託という働き方に大きく注目が集まってきています。
会社の雇用との違いについても様々あり
・収入の作り方
・個人事業主の手続きの仕方
・社会保険の仕組み
・節税


など皆さんがわからないことをお教えします

案件紹介

 

求職者の皆様にご紹介できる案件をこちらでご説明しています。
「収入は?」「就業時間は?」「荷物の量は?」などの一番重要な項目になるのでこちらは要注目です

事前に抑えておきたいポイント!

弊社の案件数の多さや仕事が無くならない理由の一つは
「首都圏軽貨物運送事業組合」
に加盟していることです。
こちらの組合は首都圏で最大の組合で東京、神奈川、千葉、埼玉などの
首都圏を中心に多種多様なお仕事があります。
そこからも案件を請けていますので安定的な仕事の提供ができるんですね。

 

 

委託会社の選び方

 

千葉県内でも多くの委託会社があり、どの会社が良いのかまたは自分に合っているのかなど
わからないことも多いと思います

そんな委託会社ごとの裏側を求職者の皆様にはお伝えしています。
様々な条件の会社があり、それぞれのメリット・デメリットについても聞けます

比較した上で契約を結び安全に業務を行ってほしい想いから
委託会社の選び方についてもお話ししていきます

 

まとめ

 


「軽貨物配送ドライバー」としてこれから仕事を始めようとしている方
会社選びは最も重視すべきポイントです。

中には面接に行ったら契約書も結ばずに業務をさせている会社も多いとのこと
そんな状態だと本当に報酬が振り込まれるのか、口約束だけではキケンですよ
そういった会社がまだまだ多い軽貨物ですが
私たちはこの業界を変えるべく、ドライバーさんに不利益にならないよう尽力しています。

資格も年齢も関係ありません。
まずは新しい環境に挑戦してみませんか?


HOME | スタッフブログ | リモート面接の内容紹介
message_bg1

entry

エントリー
共に夢を叶えよう
募集要項
エントリー